2007年01月18日

KOBE★1.17

aeyoothefear.jpg



ぴかぴか(新しい)生きてぴかぴか(新しい)るって…


それだけで素晴らしい事だょね…。かわいいグッド(上向き矢印)かわいいグッド(上向き矢印)


阪神淡路大震災から12年。夜夜夜


えっ!?もぅそんなに経つの??|(*'o'*)|exclamationexclamationexclamation


って位早いですね(>_<)位置情報


1月17日は必ず黙祷して、何となく家族内でも震災の話題になります。家家家


神戸から大阪まで電車でたった30分くらいの距離なのに、電車電車電車


震災の印象は全く違います。ふらふら(←専門学校入った時、1番のカルチャーショックあせあせ(飛び散る汗))





地震ってね…





揺れるだけじゃないんですよexclamationexclamationexclamationexclamationexclamation





人間って、本ッ当〜にexclamationexclamationexclamation簡単に死んじゃうんですexclamationexclamationexclamationexclamationexclamation





ドラマじゃないけど…あせあせ(飛び散る汗)


家から一歩出たら、家


あったはずの建物が無かったり、雨雨


道が海に沈んでたり、船


火事が何件も続いて、爆弾爆弾爆弾


学校が普通に死体置き場に変わってたりするんです。。。ビルビルビル


いつ危険が訪れるか分からないから服に名前と電話番号を書いる人達がいる。。。小雨小雨小雨


アキまじで言ってますょ(^=^;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


当時、小学2年生だったけどハッキリ覚えてます。ふらふら
(必死に忘れないようにしてます)


今住んでるお家は12年前の今日…家


ペシャンコだったんだもん(´;ω;`)右斜め下右斜め下右斜め下


斜め向かいのお姉ちゃんは星になりました。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


大人が必死に子供を守ってました。猫


人と人が手を取り合って助け合いました。犬手(パー)手(パー)猫


ちぃさい輪がどんどん大きくなりました。揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)


黒ハート“生きてるって幸せ”黒ハート


アキの友達にそぅ言う子がいます。晴れ


『単純』って思った人exclamationexclamationexclamation


単純なんかじゃないよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


当たり前のように呼吸して生きてるけど、ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


誰のせいでもなく沢山の命が奪われました。たらーっ(汗)


“ありがとう”自分の命にも、他人にも…揺れるハート揺れるハート揺れるハート


生きてることに対して“ありがとう”って言いましょう。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



るんるん『しあわせ運べるように』るんるん


1.地震にも負けない 強い心をもって
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  支え合う心と明日への 希望を胸に

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


2.地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  やさしい春の光のような 未来を夢み

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

   響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
   届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
posted by あきえ at 02:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1・17地震があった時間はたまたま起きていて家が大きく揺れすごい怖かった。外には出れなかった。TVを付け刻々と被害の様子が・・・大変な事に!
今も心が苦しくなりますね。
自分に近い人も被害にあいましたが亡くなってはないです。
亡くなった身内の人の気持ちを思うと・・・
アキちゃんの言うとおりだと思います。
忘れてはならないこの日、冥福を祈ります。
Posted by ヒロカメ@夜更かし中 at 2007年01月18日 03:16
あの日を絶対忘れない&#63896;
絶対忘れたくない…

たとえ今は遠く横浜におっても
毎年忘れない5時46分の黙祷&#63903;&#63903;


周りには地震の恐怖を知らない人ばかり
この日になるとみんな聞いてくるあの日の出来事…

そんな時、あたしはいつも
『あの日、神戸は地獄になったんよ&#xe72e;』
そう言います

外に出ると、真冬なのに火事で汗が出て
生きるために水、食べ物を待つ大行列
泣く子供、叫ぶ大人…

今でも目に焼き付いて離れない光景…

でもみんなが助け合った&#63647;
寒くてもみんな寄り添えば暖かかった

地獄に小さな幸せが見えた&#xe741;

あれから12年…

神戸は生まれ変わり
町も綺麗になりました

町だけやなく
みんなの心も&#63889;
Posted by 郁&#xe741; at 2007年01月18日 15:12
久しぶり〜!
しあわせ運べるようにをみんなでひいたの今でもめっちゃ覚えてる笑。あー、あじさいコンサート懐かしい!
Posted by Mariko at 2007年01月18日 22:19
普段、蛇口をひねると当たり前のように出てくる水。
それは、とっても有り難いことなのですよね。

自衛隊が運んでくる貴重な水を一滴もこぼさないように容器へ移す。
並んでいる人達すべてに行き渡らなくて、また次に来る水を何時間も待つ。
被災地での生活はすべてが待つことから始まった一日でした。

そんな震災の教訓がいかされて、雨が再利用できる貯水タンクのある防災公園が各地にできたり、道路が広められたりして、
命を守れる神戸の街に変わってきたことはとても嬉しいです。

亡くなった方々の命を無駄にしない為にも、忘れることのないように自分達の力で伝えていきたいですね(^^)
Posted by sachi at 2007年01月19日 16:07
★ヒロカメさまヾ(^∪^e)★

そぅですね!

揺れが恐い記憶と街の風景や水も電気もガスもない生活に対しての恐怖が鮮明に覚えてます。

少しの揺れにも怯えてしまいます↓↓↓

今の私たちに出来ると言えば、やっぱり風化させない事だと思います。

Posted by 明恵 at 2007年01月20日 00:19
★郁さま(*^□^)/★

そぅだよ!!

イクエンの言うとおり!

恐かったし、命をも奪われてしまう大惨事だったけど。。。

生きている人には人の温もりを再確認できたし、寒い冬もなんだか温かい思い出もある。

傷は深いけど…

生きることの大切さを戦争を知らない私たちに教えてくれたよねヾ(≧m≦*)



Posted by 明恵 at 2007年01月20日 00:20
★marikoさま(*・ω・)★

久しぶり(→ω←)

コメントありがとう(#^ω^#)

マリコの日記英語で読めないよ(笑)

『幸せ運べるように』懐かしいでしょヾ(≧m≦*)

あじさいコンサートとか…またみんなで演奏したいわぁ(●ゝω・●)


Posted by 明恵 at 2007年01月20日 00:32
★sachiさま(o^ー')b★

sachiさんのブログも拝見しましたぁ!!

イイ画像!!!!!!

ルミナリエの時から感じてました(*≧3≦)ノ"

確かに神戸の街。見た目はキレイになりました。まだ心の傷は癒えてないケド…

戦争を知らない私達には必要な経験だったと思います。

人と人が助け合うって…

恐い寒い冷たい…中にもポッて暖かいものを感じました(*μ_μ)

風化させないことと命を大切にすること…自殺とか多いけど…なんか悔しくなっちゃいます。

Posted by 明恵 at 2007年01月20日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31605836

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。